公開中のスカイリムの家MODでの共通説明事項
私の作ったスカイリムの家MODに興味を持ってくれてありがとうございます。
このページは私の作るスカイリムの家MODの共通の説明文になります。
従者を居候させる機能(移住機能)についての説明。
従者の移住機能システムにUniSL氏の「Dweller Slot」を使わせていただきました。UniSL氏に感謝します。
いくつかの家には居候機能(Dweller Slot)が実装されています。
対応しているMODを導入後に一度セーブをしてロードをすると建物内に従者を居候させる事ができます。居候できる人数は物件によって異なります。
セラーナは関連するクエストをすべて終了するまでは居候システムよりも関連クエストの方が優先度が高いので居候をさせることはできません。セラーナを居候させる場合は関連クエストを全て終了させてからにしてください。
居候機能は「人間型ののNPC」のみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。
- PC版とXbox One版でのMeekoを含めた動物の移住は「My Home is Your Home」をご利用ください。
- PS4版での動物を移住は「[PS4] Relocate NPC - Your new home」をご利用ください。
注意とお願い:居候中はEssential(不死属性)が付与されますが、dweller slotを解除した後は初期設定に戻るので、Essential属性のない従者を連れて来た際は、dweller slotを解除した後に従者として雇用して、安全な場所まで送り届けてください。
居候機能(Dweller Slot)が実装MODをアンインストールする際は、住民の居候設定を先に全て解除して、元の場所まで送り届けてからアンインストールしてください。
他のMODを併用することで「通常では仲間にできないNPCを仲間にして」も移住させることが可能ですが、クエストの進行に関係するNPCはクエストが完了してからの移住をお勧めします。クエストの進行に関係するNPCをクエストの途中で移住させるとクエストが進行不能になる可能性があります。
また「沈静した敵性NPC」を「一時的に仲間にして」居候として移住させると鎮静が解除された後に周囲のNPCやプレイヤーを襲う可能性があるので注意してください。
居候が服着ないでプラプラしてたら居候の装備からBath ClothまたはRestroom Clothを取り上げてください。
居候から装備を取り上げる方法:Tailor's Measure - Change NPC's Outfitをご利用ください。このMODは衣装の変更だけでなく所持品を確認するやり取りができます。居候の所持品にBath ClothまたはRestroom Clothが無いのに服を着ていない場合もTailor's Measure - Change NPC's Outfitを使って服を指定してください。
魔法の大鍋(Magic cauldron)などで必要とされる材料について
質問:魔法の大鍋(Magic cauldron)などで必要とされる「オリーブオイル」や「ミント」や「水」などは誰が販売しているのですか?
答え:導入した家MODで追加された商人が販売しています。たとえばRiverwood Cliff Houseだとレニ・バレリウスがオリーブオイルを販売しています。追加商人は水も販売していますが、水は基本的に魔法の大鍋の近いところもしくは家の敷地内に「水の樽」を配置しています。買うよりも安いので水の樽を探してください。また各家MODで追加されたアイテムで同じ名前のものがありますが、同じ名称でも家MODごとにゲーム内部では別のアイテム扱いになっているのでご注意ください。
既知の問題1:追加された馬や薪割台や採石場について
最終セーブ地点と同じ場所に[家のMOD]を導入した時、いくつかの不具合を確認しています。
- 追加された馬に乗れない
- 追加されたWood Chopping Block (薪割台) が使えない
- 追加されたStone Quarry(石切り場) が使えない
どうやら最終セーブ地点と同じ場所に「馬や薪割台や石切り場」の設備を追加した場合はエリアローディングを挟まないと正常に動作しないようです。
MDO導入後に「追加された家から遠く離れた場所にFast Travel」してから新しい家の場所に戻ると「馬や薪割台や石切り場」が使えるようになります。
既知の問題2:マネキンを設置している物件について。
マネキンについて:1
「マネキンが動くバグ」に関してはマネキンの台座(マネキンの足元)にNavmeshを敷く対策で対応済です。
マネキンについて:2
Skyrimで元からある家(Honeysideなど)で設置するマネキンや家MODで設置したマネキンが敵性NPCの攻撃対象になる可能性があります。PS4でLBGSHIさんの「Ring of Following」で連れてきた「元敵性NPC」を待機させるとマネキンを攻撃を始めました。これは私のPS4のMOD環境だけかもしれませんが、念のため問題として記載します。
マネキンについて:3
巨大化しているマネキンと普通のサイズのマネキンは中身は同じです。配置するときのサイズ指定が違うだけです。(人だと巨大化すると顔バグが発生しますがマネキンはしないのでいくらでも巨大化できます)
既知の問題3:スイッチ類を使ったオブジェクトの表示・非表示の切り替えについて
私の製作した家MODには「屋根の切り替え」や「お風呂の水や湯気」などの「オブジェクト」をスイッチ類で表示・非表示を切り替える仕掛けを設置しています。
ただ切り替えるだけなら問題は発生しませんが、短い時間でスイッチ類を連続で切替えるとゲームに負荷がかかるためゲームがクラッシュする可能性があります。
またスイッチ類を使って風呂やサウナの水や蒸気などを大量に表示したまま屋外に出るとゲームがクラッシュする可能性があります。Riverwood Cliff Houseでは特に注意してください。屋内から屋外に移動する際はスイッチをオフにしてください。節水は大事です。
既知の問題4:自動脱衣について
風呂とトイレにNPC自動脱衣機能があります。一定時間後に脱衣が解除されます。
具体的にはNPCが風呂やトイレに座ることでBath ClothおよびRestroom ClothをNPCに装備させます。
風呂やトイレのエリアにはBath ClothおよびRestroom ClothをNPCの装備から外すエリア(脱衣装備を解除するエリア)が設定されています。脱衣装備を解除するエリアにNPCが立ち入るとBath ClothおよびRestroom ClothをNPCの装備から外す処理をしています。
プレイヤーが走って移動したり、Fast Travelで遠くに移動するなどした際に、プレイヤーに置き去りにされたNPCがプレイヤーのそばにワープするなどした場合は、NPCはBath ClothおよびRestroom Clothを解除するためのエリアを通過できません。そのためNPCがBath ClothおよびRestroom Clothを装備したままになります。
NPCが本来の防具を装備していない、つまりNPCが脱衣したままの場合は、NPCの装備からBath ClothおよびRestroom Clothを取り除いてください。
なお、自動脱衣機能が無効化されるNPCも一部いるようです。
「魔法を無効化」する能力を持つNPCには効果がなく、着衣したままになります。
また脱衣中のNPCの胴体が表示されない事がありますが、Bath ClothおよびRestroom Clothを取り除くと元に戻ります。
Bath ClothおよびRestroom Clothには高めの防御力を設定しています。
露天風呂で敵が急に現れたとき用に防御力を設定しています。
NPCは防御力の高い防具を優先的に装備するので、プレイヤーがBath ClothおよびRestroom Clothを取り上げないとNPCはBath ClothおよびRestroom Clothを装備したままになります。
既知の問題5:Weapon Rackについて
Weapon Rackと両手武器について:1
屋内のWeapon Rackに両手武器を飾る場合、Weapon Rackの設置方向によって飾られた両手武器が上向きか下向きになるように設計されています。
これはSkyrimの仕様なので、挙動の修正はできません。
Weapon Rackと両手武器について:2
横に並んだ複数のWeapon RackにDaedric Greatswordなどの一部の両手武器を飾る場合、隣接するWeapon Rackの間隔が広いか狭いかによって隣接するWeapon Rackに武器を飾れない事があります。
既知の問題6:Daedric artifact roomで鎧に肌が見える現象について。



AE版とSE版について
PC版:Dawnstar EstateとMarkarth hideoutなど水槽がある物件はskyrimのバージョンが1.6以降である必要があります。他のMOD名の末尾にAEやSEとついていないものはSE素材で作成しているのでバージョン1.6以上や1.5.97のどちらでもご利用可能です。
CS機(XoneとPS4)はアップデートで強制的にバージョン1.6以上となっているのでAEやSEの表記はありません。2021/11/11以前の作品には水槽がなく、それ以降の作品には物件によっては水槽があります。
他作者様制作のMODとの依存関係について
USSEP:私が作成した全MODで依存関係はありません。USSEPがなくても私が作成した全MODを使用することができます。USSEPと併用するかはユーザー様にお任せします。
[XB1] Amazing Follower Tweaks:必須ではありませんが追加したNPCの声が従者対応の声の場合はAmazing Follower Tweaksを導入していれば従者とすることができます。
[XB1] Hearthfire multiple adoptions:必須ではありませんがHearthfire multiple adoptionsに対応している物件で家族を引っ越しさせるにはこのMODが必要となります。
[XB1] My Home is Your Home:必須ではありませんがMy Home is Your HomeがあればFollowerを家に引っ越しさせることができます。「Dweller Slot」実装物件には不要となりますが、動物を引っ越しさせたりベッドが余っているときに活用できます。
[PS4] Relocate NPC - Your new home:必須ではありませんがこのMODがあれば家族やNPCや動物を引っ越しさせることができます。
[PS4] Multiple Followers System:必須ではありませんがこのMODがあれば追加したNPCが従者対応の声でなくても従者フラグが設定されていれば従者として連れ歩けるのでPS4環境においては導入をお勧めするMODとなります。唯一無二の最高傑作。
Survival Modeについて
Survival Modeが有効化されているときHearthfireの家以外では祭壇で祈る時にお金が必要となりますが、私の作成した家MODはSurvival Modeでも無料で祭壇を利用できます。
Survival Modeが有効化されているときに空腹などを回復できるように、私の作成したMODで食料の追加アイテムはSurvival Mode対応済みです。
Survival Modeで調理に塩が必用となるので、魔法の大鍋(Magic cauldron)で塩を作成できるように対応済みです。
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