River View House 日本語版

敷地の一部が巨人さんのお散歩ルートに入ってますが、こちらから攻撃しないかぎりは巨人さんは何もしてこないので、仲良くしましょう。
ウィンドヘルム地方に家を建てました。カイネスグローブから西にあります。この家は居候3名と家族で住むのを想定しています。予備のベッドロールも配置しています。もちろん、お風呂とトイレ完備の物件です。


最初、巨大なスイートロールの家を作ろうとしていました。その名残で輪っかのレイアウトになっています。
競合するMOD:同じ場所を改変するMOD(座標は30, 2)
MOD導入全般に言えることですが、予期せぬ不具合に対処するため、このMODを導入する前のセーブデータをバックアップしておき、いつでもMOD導入前に戻せるようにしておいてください。
Xbox One版の注意事項
- 私はXbox Oneを持っていないので動作確認ができません。ご了承ください。
- 追加されたNPCのうち従者対応の声を持つNPCのみがAmazing Follower Tweaksで雇用可能です
- 「Hearthfire multiple adoptions」に対応しています。この動作確認は「PC版での動作」を確認しただけなので、Xbox Oneでの完全な動作確認はできていません。
以下はPC版とXbox One版の共通の情報です。
このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると居住区に従者を最大3人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型の従者のみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。Meekoを含めた移住は「My Home is Your Home」をご利用ください。家族を移住させるのは「Hearthfire Multiple Adoption」をご利用ください。
PS4版のみの説明
このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると居住区に従者を最大3人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型の従者のみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。家族と動物を移住させるのは「[PS4] Relocate NPC - Your new home」をご利用ください。
追加されたNPCを雇用するには「[PS4] Multiple Followers System」が必要です。
以下はPC版とXbox One版とPS4版共通の情報です。
家の設備:主人公の寝室、NPC用のベッド3台、ロールベッド4つ。子供用ベッド6台、調理や錬金などの生産設備。お風呂やトイレ。展示室や戦利品室, 屋内の全ての収納はRespawnしません。屋内の収納は安全です。

玄関: 暖炉があります。

流し台: 流し台とその上に収納があります。


ダイニングテーブル: 自由に飾り付けできるようにあえて食物を配置していません。

食品収納: 食器棚の飲み物は一定期間でリスポーンします。

生産設備: 錬金器具、アルケイン付呪器、杖用の付呪器があります。魔法の大鍋は外にあります。

主人公の寝室: 打合せ用テーブル席(居候とお茶を飲んだりする席)

主人公の寝室: 打合せテーブル側から書斎方向

主人公の寝室: 暖炉側から打合せテーブル席方向

主人公の寝室: 暖炉


主人公の寝室:ガラスケースの収納は、カーソルの当たり判定が少しずれています。

屋内の風呂: 浴場には山の絵が似合います。銭湯の富士山の絵とか。

屋内のトイレ: 木の絵画が飾ってあります。


屋内のタロス像の瞑想スペース: 屋内のタロス像の瞑想スペースは普段は座府が4つあるだけですが、スイッチでベッドロールに切り替えることができます。枕を並べてタロス愛について熱く語り合ってそのまま眠ってしまっても大丈夫です。

子供部屋: 建材パーツの都合でロードドアの向こうにあります。(最初は子供部屋の設置予定がなかった。)




宝物庫: 建材パーツの都合でロードドアの向こうにあります。
屋外の設備:鍛冶設備、馬小屋、棚畑、商人の小屋、露天風呂、滑り台。

棚畑: まっすぐな場所がないので棚畑になりました。

鶏小屋: ニワトリとヤギが慎ましく暮らしています。

露天風呂: 広い温泉でリラックスできます。

商人の小屋: 商人の小屋兼守衛の宿舎

ウォータースライダー: 露天風呂の上のテラスにウォータースライダーがあります。スイッチで表示非表示を切り替えます。ウォータースライダーは駆け込み禁止。ゆっくり足を踏み入れましょう。

テラス席: ごろ寝マットもあります。
NPCの自動脱衣機能について
手を洗う、はみがき、トイレ、体を洗う、風呂を使う事で一時的にステータス上昇効果が付与されます。
風呂とトイレにNPC自動脱衣機能があります。一定時間後に脱衣が解除されます。
脱衣が解除されない場合は、NPCの装備からBath ClothおよびRestroom Clothを取り除いてください。
なお、自動脱衣機能が無効化されるNPCも一部いるようです。
「魔法を無効化」する能力を持つNPCには効果がなく、着衣したままになります。
また脱衣中のNPCの胴体が表示されない事がありますが、Bath ClothおよびRestroom Clothを取り除くと元に戻ります。
プレイヤーは自動脱衣はしないので、入浴時は潔く脱ぐかBath Clothを装備してください。
露天風呂で入浴中に敵が来ても大丈夫なようにBath ClothおよびRestroom Clothには防御値を高く設定しています。
とはいえ褌プレイを推奨しているわけではありません。湯冷めするので入浴後は服を着てください。
NPCの自動脱衣が不要な場合
NPCがお風呂やトイレで脱衣しなくなるボタン「NPCが脱衣しない」があります。
正面玄関から建物に入って左の柱にある「脱衣制御のボタン」でNPCがトイレやお風呂を利用した時の自動脱衣のオンオフを切り替え可能です。
スイッチをONにすることで服を着たままトイレやお風呂をつかっているNPCを見る事になりますが、実際は脱衣していると思ってください。
守衛の警備が不要な場合
守衛に休暇を与えるボタンが売店の壁にあります。
「守衛に休暇を与えるボタン」はを有効化すると守衛が休暇を取って持ち場からいなくなります。
守衛による外の警備がなくなるので、外部の敵はプレイヤーが対処してください。
既知のバグ・問題
既知の問題1: スイッチで風呂やシンクの水の表示切り替えができます。流水を大量に表示したまま屋外に出るとゲームがクラッシュする可能性があります。移動する際はスイッチをオフにしてください。節水は大事です。スイッチ類は連続で切り替えるとゲームに負荷がかかるためゲームがクラッシュする可能性があります。
既知の問題2: この家は家のOwnerは「Player」を設定しています。また「Public Area」の設定があります。
家に「Public Area」の設定がないとプレイヤーが帰宅した時に住人から「家から出て行って欲しい」といった警告を言われてしまうからです。
この「Public Area」の設定の影響で衛兵などの客人がこの家に遊びに来るかもしれません。しばらくすると客人は元居た場所に帰るので放置してください。
既知の問題3:テラスの出入りのために階段を付けていますが、この階段はプレイヤーだけの使用に限定するためにあえてNavmeshを引いていません。そのため外階段からの入館時は従者が追随してこない場合があります。
既知の問題4:滑り台はゆっくり歩いてください。走って滑り台に駆け込むと対岸の崖に激突する危険があります。
既知の問題5: 南方向の滑り台は危険です。体力に余裕のある状態で挑戦してください。南方向の滑り台は誘導が成功すればNPCを乗せることが出来ます。
既知の問題6: 守衛のAIパッケージに「母屋に入る指定は無い」のですが、なぜか母屋に守衛が入ってくることがあります。「Public Area」の設定の有無に関係なく母屋に守衛が入ってくることがあります。根本的な原因がわからないのでこの問題を完全に修正することは現時点ではできません。プレイヤーにあいさつをしている、ということにしてください。
従者をこの家に住まわせる機能(居候機能)についての説明。
従者の居候機能システムにUniSL氏の「Dweller Slot」を使わせていただきました。UniSL氏に感謝します。
以下、居候機能について補足説明です
- MOD導入後にセーブしてロード。この手順を経由しないと居候の勧誘セリフがでません。
- 従者をこの家の屋内に連れてきてください。
- 従者との会話に"[ホーム]この家に住んでみませんか?"の選択肢が表示されます。[1]から[3]までの部屋を選んでください。
部屋を割り当ててから従者と別れると従者がこの家に住み始めます。
住人になったNPCに話しかけると"[ホーム]住人を管理したい。"の選択肢が表示されますので居候設定を解除することができます。
住人を交代させたい際は「交代させたい従者」をこの家に連れてきて「居候中の住人と会話」して「交代させたい住人」を選んで交代させてください。
注意とお願い:居候中は不死属性が付与されますが、居候を解除した後は初期設定に戻ります。居候として不死属性のない従者を連れて来た際は、居候を解除した後に従者として再雇用して、必ず安全な場所まで送り届けてください。家に帰るまでが遠足です。
このMODをアンインストールする際は、先に居候設定を全て解除して、元の場所まで送り返してからアンインストールしてください。
他のMODを併用することで「通常では仲間にできないNPCを仲間にして」も移住させることが可能ですが、クエストの進行に関係するNPCはクエストが完了してからの移住をお勧めします。クエストの進行に関係するNPCをクエストの途中で移住させるとクエストが進行不能になる可能性があります。
また「沈静した敵性NPC」を「一時的に仲間にして」居候として移住させると鎮静が解除された後に周囲のNPCやプレイヤーを襲う可能性があるので注意してください。
セラーナの関連するクエスト(Dawnguard)はDweller Slotシステムよりも優先度が高いのでDawnguardを完了するまではセラーナを居候の設定をさせることはできません。セラーナを居候にする場合はSeranaの関連するDawnguardクエストを全て終了させてからにしてください。
居候が服を着ないでプラプラしてたら居候の所持品からBath ClothまたはRestroom Clothを取り上げてください。
居候から装備を取り上げる方法:「Tailor's Measure - Change NPC's Outfit」をご利用ください。このMODは衣装の変更だけでなく所持品を確認するやり取りができます。居候がBath ClothまたはRestroom Clothを所持して無いのに服を着ていない場合も「Tailor's Measure - Change NPC's Outfit」を使って衣装をを指定してください。
居候の居住区エリアについての説明
スロット1と2は錬金などの生産設備エリアのロフトが寝室になります。

スロット3は主人公の書斎が寝室になります。(身近な人を居候させる想定)
居候が指定された寝床で寝る時間を22時から午前6:00までの8時間に設定しています。ただし、居候に元から設定されている睡眠開始時間が22時よりも早い場合は他の寝床で寝ることもあります。
居候が指定された寝床以外で寝ていても睡眠開始の22時になると一度起きてそれぞれ指定されたベッドに向かうようになっています。
居候が主に巡回する場所: 屋内と屋外。
住人の食事のスケジュールは開始時刻から外れたり、食事のスケジュールをキャンセルすることがあります。
居候の居住区のベッドには所有権を設定していません。
殆どの居住区がシングルベッドなので、プレイヤーと同行している従者が先に寝てしまうと居候は寝る場所がなくて居候は寝ることができません。
居候のスケジュール
- 朝ごはんは食堂で午前6:00から午前7:00
- 昼ごはんは食堂で正午から午後1:00
- お茶タイムはで午後3:00からテラスで午後4:00
- 夜ごはんは食堂で午後7:00から午後8:00
- 寝る前のお茶タイムは錬金など生産設備エリアの隣から打合せ席あたりで午後9:00から午後10:00
- 午後10:00から午前6:00までは寝ます
住民は食事と睡眠の時間以外は屋内と外で自由に行動します。
このMODを使ってくれてありがとうございます。
You are not allowed to upload this MOD file to other sites (under any circumstances).
8 comments:
こんにちは。
私はModefied Inns City And Townの大ファンで、mod構成を組みなおしても必ず導入させていただいております。ありがとうございます。
そのため新たに光源を追加するタイプの優れたライティングmod(Luxなど)の導入は検討すらしません。
ただ、もし可能であればEmbers XDの対応パッチを作成いただけませんでしょうか。
現在私はEmbers HDを使用しています。
・Divine Embers HD
・Ultimate HD fire Effects
・Modefied Inns City And Town
のロード順で(何故か)炎が宙に浮くことなくプレイできています。
間にUltimate HD fire Effectsを挟むと良いことを試行錯誤の上発見しました。
Modefied Inns City And Townをより楽しめるEmbers XDのパッチ作成について
ご検討をお願い申し上げます。
おはようございます。pappiさん。
UniSL氏制作のModified Inns City And Townですね。私もUniSL氏制作のModが大好きです。
UniSL氏制作のModに関するリクエストなので、[方向音痴のSkyrim]の【Small Modified Inns】&【Modified City Inns】のページコメントをなさる方が良いかと存じますが、ここのところUniSL氏のブログは更新停止状態になっているんですね。
来月のStarfieldのリリースでブログに復帰されたらいいなと思っています。
UniSL氏のMODのファンという仲間としては何とか協力できたらよいのですが、技術的な問題でパッチを作成することが出来ないのです。別件になるのですが現在自分の作成したMODのパッチを作ろうとしてるのですが、うまくパッチを作成・保存できなくて右往左往してます。
私はEmbers HDを使ったことがなかったので、テスト環境でModified Inns City And TownとEmbers HDを入れてみました。
Embers HDで差し替えられた「燃える薪」はEmbers HDの導入前と比べて若干大きくなってますね。
炭の範囲もやや広がっていますね。暖炉の淵ギリギリに薪を配置してるとちょっとはみ出してしまう。
燃える薪の配置によっては作成者の意図していたのとちょっと違うことになりますが、温かく燃える薪がとても魅力的ですね。
感想はさておき、「炎が浮く」状況になっているのはどこだろうかと、宿巡りをして探してみました。
宿屋のレイアウトでファイヤーピット(燃える薪が3つ並んでいる)のある宿で見つけました。
ウィンターホールドのフローズン・ハースなど「3つの燃える薪の並び方が変わっている場合」にEmbers HDを後から読み込む順番にしているとModified Inns City And Townで3つの燃える薪の並び順を変えたのがEmbers HDで上書きされて改装前の並びになってしまうのですね。
少しはみ出てるのはいいとして、並びがおかしいのは気になりますね。
pappiさんが実践している「MODの並び順を工夫」する「Ultimate HD fire Effectsを間に挟む」対応が一番の正解だと思います。お役に立てなくて申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
お返事いただきまして、ありがとうございます。
まずお詫びいたします。
わたくし、勝手にLids_S3L3LさんはUniSLさんの別名義であると思っておりました。
大変失礼でした。誠に申し訳ございません。
にもかかわらず、言葉足らずな投稿に対して検証も含めたコメントをくださり
本当にありがとうございます。
お詫びとお礼でございました。
ありがとうございました。
Lids_S3L3L said...
おはようございます。pappiさん。
UniSL氏制作のModified Inns City And Townですね。私もUniSL氏制作のModが大好きです。
おはようございます。pappiさん。
憧れのすごいお方(UniSL氏)と間違われて驚きました。
(UniSL氏さんだったらもっとすごい作品を作ってくれてますよ。きっと。)
どうか、お気になさらないでください。
さて、パッチファイルについて、自作MODに関してはパッチを作成・保存できるようになったのですが、他の作者様の作成・移植したXone版MODについては「正常に動作するか」の検証ができないのでちゃんとしたパッチの作成は難しいです。
理由はパッチ作成のために必要な「Xone用のオリジナルデータ」が手元にないためです。
好奇心からEmbers XDとModified Inns City And Townを併用するための自分用にPC版のお試しパッチを作ってみたのですが、これがXoneでも使えるかは判りません。Xoneの本体を所持していないので。
パッチMODはパッチの対象となるMODのファイル名の指定が必要なので、Bethesda.netにあるXone版のEmbers XDとModified Inns City And TownがPC版と同じファイル名(Embers XD.esp)と(SL00ModifiedInnTownCity.esp)であれば「たぶん動く」はずです。
手元にXoneがあればでBethesda.netに接続してMODの並び替え画面でファイル名を確認できるんですけどね。
とはいえ、ファイル名が同じでも移植時の調整でPC版と内容が変わっていたら、役に立たない偽パッチになってしまう可能性が大です。やはり作者本人じゃないと難しいですね。
大変勉強になるコメント、誠にありがとうございます。
XBOX向けに移植された多くのMODの概要に記載の「動作確認はしていない」という意味がようやく理解できました。ありがとうございます。
私は拡張子.espとは何たるかをまるで理解しておりませんし、XBOXのMOD並び替え画面でも確認する方法もわからないのですが
MODを無効化したうえで、MOD適用されていたセーブデータをロードする際に表示される削除されたデータについてのポップアップには「sl00modifiedinntowncity.esp」と表示されます。
そもそも私の勘違いにここまでご親切に対応いただいたうえで不躾なお願いで恐縮ですが、work in progressとしてでもアップロードいただくことは可能でしょうか。
お許しいただきMOD適用して各宿を巡れたら本当に幸いです。
こんにちは。pappiさん。ファイル名確認ありがとうございます。
sl00modifiedinntowncity.esp
SL00ModifiedInnTownCity.esp
Modified Inns City And Town のほうはファイル名の綴りが同じですね。中身はわかりませんが。
ゲームシステム上はファイル名の大文字小文字は区別していないようです。
もう片方のファイル名も確認をお願いしたいです。
確認: pappiさんが使っているのは[Divine Embers HD]で[Divine Embers HD]から乗り換えて[Embers XD]に移行で合ってますか。
[Divine Embers HD]をそのまま継続利用ならいま使用中のMODのロード順から[Divine Embers HD]のファイル名を確認となります。
[Embers XD]に乗り換えるとして[Embers XD]のダウンロードが未だの場合は[Embers XD]をダウンロードしてもらって、ファイル名を確認していただけますか。
[Divine Embers HD]使用中に[Embers XD]を有効化すると間違いなく競合を起こすのでひとまずダウンロードだけで有効化は不要です。ダウンロードするとMODの一覧に表示されます。
MODのファイルネームの確認方法
skyrim起動>ゲームのスタート画面>MOD>Bethesda.netのMODページ>ロード順(PC版だとYボタンが指定、Xoneも多分同じ?)を選択。
ロード順画面に表示されるMODの正方形のアイコンの右にファイルネームが表示されています。
あるいは
skyrim起動>ゲームのスタート画面>セーブデータをロード>ゲーム内のメニュー>システム>MOD>MODをロード>本体にDLしているMODの一覧がリスト表示されます。MODの正方形のアイコンの右にファイルネームが表示されています。
文字が2段で組まれていますが、ファイルサイズの上の文字列がMODのファイル名です。
例
test.esp MODのファイル名
100.0KB こちらはMODのファイルサイズ
お返事ありがとうございます。続いてお世話になります。
移行についての確認のお話、本当にありがとうございます。大変感激しました。
実は、前回コメントを投稿したのち、[Embers XD]を導入して数日プレイをしてみました。
感想として、XDはHDを踏襲し単純にキレイにしたという作品ではないのかなと思っています。
たとえばLids_S3L3Lさんが作成された[Dawnstar Estate]の屋外の囲炉裏(スライドドアで入るところ)を見ると
薪や炎の大きさやら範囲やらが全然違っていて、一概にXDのほうが良いとは言えないのかな、という印象です。
もう一つ気になるのは、破壊魔法ファイアボールとエクスプロージョンの「本体」が消えるという問題です。
透明な火炎魔法が敵から次々と放たれるのはシュールで悩むところです。
redditにも同様の投稿があり、ロードオーダーやENBの影響が原因として挙げられておりましたが
天候・ライティングMODを無効化するなど試行錯誤しても解決できていない状況です。
とはいえXDはたくさんのパッチが作成されているMODですし、自環境だけの問題だと思っています。
長々と書いてしまいましたが、直ちにXDへ乗り換えよう!は難しいのかと思っています。
もし可能であればHD・XDの両MODのパッチをご作成いただき、両者を比べながらプレイ出来たらうれしいです。
ファイル名はそれぞれ
divinehdembers.esp
embers xd.esp
です。
HDのパッチを作成いただけるだけでもプレイの幅が広がります。
私はライティングに[RLO Interior Lights & FX]というMODをずっと使用していますが
ロードオーダーを工夫し、他の炎エフェクトMODを挟むなどしても
[Tenebrous]や[Window Shadows]など他のライティングMODでは炎が宙に浮いてしまうからです。
ライティングMODの幅が広がるだけでも本当にうれしいです。
お願いばかりで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
こんばんは。pappiさん。ファイル名確認ありがとうございます。
[Dawnstar Estate]とか囲炉裏の炎が[Embers XD]や[Embers HD]導入時に囲炉裏の灰から盛大にはみ出しているんですよね。
これは[Embers XD]用に位置調整したパッチを作らないとダメかなって思ってます。すぐに作成はできませんが。
パッチの件、「Modefied Inns City And Town」のデータ改変はないのですが、
「Divine Embers HD」と「Embers XD」はオブジェクトの配置データの改変があるので
「Embers HD」と「Embers XD」の原作者様(mindfluxs様)にパッチ作成の許可とアップロード許可を申請しています。
動作確認の前なので盛大なフライング申請ですが。それはしょうがないというか。
Bethesda.netにアップロードした時点で「未承諾」は後でトラブルになるので。
原作者様(mindfluxs様)の許可が出たのであとはBethesda.netにアップロードする為の準備があります。
作業を済ませるのはすぐには無理なので気長に待っていただけると幸いです。
アップロード後は動作確認のご協力をぜひともお願いいたします。
私はXoneを持っていないので実機でちゃんと動くか確認できないので。
以下、続きは[Embers HDとEmbers XDのパッチ作成中]の記事にてコメントをお願いいたします。
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