Sunday, October 9, 2022

Ilinalta Lake Lodge 日本語版

 Ilinalta Lake Lodge 日本語版 


Ilinalta Lake Lodgeの説明文

イリナルタ湖(Lake Ilinalta)の東岸に家を建てました。正面玄関は西側です。
お風呂とトイレと移住機能付きの家です。敷地内に売店と怪しい乗り物による移動機能もあります。

競合するMOD:同じ場所を改変するMOD(座標は-1, -15と-1, -16と-2, 16と-2,-15)と競合します。湖の岸辺に木を追加するMODも競合する可能性があります。

PS4とXoneの「Hardcore Add Spawn Point」の敵配置ポイントがすぐ近くにあります。賑やかで楽しいお客様が遊びに来てくれるかもしれません。

アップデート1.6にて導入された「釣り」リソース(ccBGSSSE001-Fish.esm)を使用しています。

PC版のみ2バージョンあります。

SEの表記があるほうはVersion 1.5.97環境の素材のみで構成しています。
AEの表記があるほうはVersion 1.6以降で利用可能になった素材(「釣り」リソース(ccBGSSSE001-Fish.esm))を利用しています。


Bethesda.net
JP - Ilinalta Lake Lodge AE [PC]

JP - Ilinalta Lake Lodge SE [PC]

JP - Ilinalta Lake Lodge [XB1]

JP - Ilinalta Lake Lodge [PS4]


Xbox One版の注意事項

  • 私はXbox Oneを持っていないので動作確認ができません。ご了承ください。
  • 追加された商人はfollowers対応の声なのでAmazing Follower Tweaksで雇用可能です。
  • 「Hearthfire multiple adoptions」に対応しています。この動作確認は「PC版での動作」を確認しただけなので、Xbox Oneでの完全な動作確認はできていません。

以下はPC版とXbox One版の共通の情報です。

このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると3か所の居住区にFollowerを最大12人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型のFollowerのみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。Meekoを含めた移住は「My Home is Your Home」をご利用ください。家族を移住させるのは「Hearthfire Multiple Adoption」をご利用ください。


PS4版のみの説明

  • 家族と動物ををこの家に引っ越しさせるには「[PS4] Relocate NPC - Your new home」が必要です。
  • 追加された商人を雇用するには「[PS4] Multiple Followers System」が必要です。
  • このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると3か所の居住区にFollowerを最大12人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型のFollowerのみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。家族と動物を移住させるのは「[PS4] Relocate NPC - Your new home」をご利用ください。


以下はPC版とXbox One版とPS4版共通の情報です。

MOD導入全般に言えることですが、予期せぬ不具合に対処するため、このMODを導入する前のセーブデータをバックアップしておき、いつでもMOD導入前に戻せるようにしておいてください。

インストール

インストールのタイミングの指定はありません。Load orderも特にありません。他の家と同じ並びに入れておくと管理が楽だとおもいます。

アンインストール

このMODをアンインストールする際は、住民の居候設定を先に全て解除して、元の場所まで送り届けてからアンインストールしてください。

このMODは家の中で手を洗う、はみがき、トイレ、体を洗う、風呂を使う事で一時的にステータス上昇効果が付与されます。これらの一時的なステータス上昇効果が時間切れで無効化されたのを確認してからアンインストールしてください。効果が切れる前にアンインストールするとステータス上昇効果が残ったままになる可能性があります。

アンインストールする際は追加アイテムを装備から外して追加アイテムを所持しない状態でセーブしてからアンインストールしてください。追加アイテムに魔法効果がある場合、魔法効果だけが残って魔法効果が外せなくなる可能性があります。


物件へのアクセス:イリナルタ湖(Lake Ilinalta)の東岸です。大立石から直線距離でそこそこ近く、大立石から道なりに進むとそれなりに遠い位置にあります。


正面玄関は西側です。正面玄関の内側にロッジの3カ所の扉をロックするボタンがあります。

なぜ施錠する必要があるのかというと、鍵もかけずに寝るのは不用心だからです。同じ外の建物でもMorthal Lantern Estateの小屋は城壁があり、さらに衛兵が警備に当たってるので施錠がなくても安心ですが、この物件には城壁も衛兵の守りも無いので施錠機能を付けました。


ロックを有効化すると1階の2つのドア(正面玄関と露天風呂への勝手口)と2階のドアに鍵がかかります。ロックを有効化しても内側からはロックを解除することができます。


注意:建物の内側からドアの鍵を有効化した状態でFast Travelしないでください。屋内に入れなくなります。家の外へ締め出された場合は非常口(盆栽近くの小箱の下)から本館に入ってください。

1

屋外の設備:

ベッド2台(所有権設定なし)、食堂、馬小屋、鍛冶設備、釣り堀、Fish Hatchery (魚の孵化場) 、船のような乗り物、魔法の大鍋(Magic cauldron)。屋外建屋の照明は夜間用の照明です。昼間は太陽光があるので照明は不要です。

ロッジの2階、ダブルベッドのある部屋が主人公用の区画ですが、本館にも主人公専用の寝室があります。設定上の寝室(主人公がオーナーのベッド)は本館の寝室を指定しています。

主人公が配偶者を「Hearthfire Multiple Adoption」や「[PS4] Relocate NPC - Your new home」でこの家へと引越しをさせている場合、配偶者はロッジの2階に配置された「所有権のないダブルベッド」ではなく本館の寝室で眠ります。

注意:釣り堀はSEバージョンにはありません。


露天風呂があります。露天風呂の隣にはシャワーもあります。街道からの視線を遮る衝立も完備しています。


ロッジの屋上に登ることができます。イリナルタ湖を一望できます。


鍛冶設備。屋根がないので荒天時の利用はお勧めできません。


商人の小屋の入り口は鍛冶設備とロッジの間にあります。風呂用品は商人(キアニー)が取り扱っています。営業時間は朝9時から午後5までです。

商人の小屋の設備:商人のベッド、ベッド4台(所有権設定なし)、トイレ、風呂施設(湯船とシャワー)、調理設備(Oven,Cooking pot,グリル)、錬金器具とアルケイン付呪器、杖用の付呪器。


ロッジの一階にはトイレと食堂があります。食堂の調理設備は調理鍋,グリル,オーブンがあります。流し台と各種収納も完備しています。


Ilinalta Lake Lodgeの本館は暖炉の奥の扉が入り口です。

本館屋内の設備:

主人公の寝室、子供用ベッド6台、NPC用のベッド8台、トイレ、風呂施設。調理設備(調理鍋,グリル,オーブン)、九大神やデイドラの祭壇、石碑のミニチュア台、錬金器具とアルケイン付呪器、杖用の付呪器、水槽(PC版のSEバージョンには水槽はありません)、宝物庫(Daedric artifactの部屋,展示室, マネキンなどの戦利品室)、屋内の全ての収納はRespawnしません。屋内の収納は安全です。

注意:本館の8つのベッドのうち2段ベッドの部屋は居候用のベッドです。非常口近くの客間の4つのベッドはプレイヤーに同行する従者のベッドです。非常口近くの客室のベッドも居候機能(Dweller Slot)を適用可能です。客室を「プレイヤーに同行するNPC用の客室」として使う場合はDweller Slotの9から12の枠を埋めないようにしてください。


主人公の部屋。宝物庫の一部と吸血鬼用の寝室が隣接しています。その日の気分で本館とロッジとで「寝る部屋」を使い分けてください。


ミニガラスケースの中に隠し部屋を解放するスイッチがあります。


Ilinalta Lake Lodgeの本館の風呂施設はシャワー・サウナ・大浴場があります。

風呂とトイレにNPC自動脱衣機能があります。一定時間後に脱衣が解除されます。
脱衣が解除されない場合は、NPCの装備からBath ClothおよびRestroom Clothを取り除いてください。
なお、自動脱衣機能が無効化されるNPCも一部いるようです。
「魔法を無効化」する能力を持つNPCには効果がなく、着衣したままになります。
また脱衣中のNPCの胴体が表示されない事がありますが、Bath ClothおよびRestroom Clothを取り除くと元に戻ります。
プレイヤーは自動脱衣はしないので、入浴時は潔く脱ぐかBath Clothを装備してください。
露天風呂で入浴中に敵が来ても大丈夫なようにBath ClothおよびRestroom Clothには防御値を高く設定しています。
とはいえ褌プレイを推奨しているわけではありません。湯冷めするので入浴後は服を着てください

NPCの自動脱衣が不要な場合

NPCがお風呂やトイレで脱衣しなくなるボタン「NPCが脱衣しない」があります。

Lake Ilinalta East Lodgeの正面玄関から本館に入ってすぐ左にある「脱衣制御のボタン」で建物内部と庭でのNPCの脱衣のオンオフを切り替え可能です。

スイッチをONにすることで服を着たままトイレやお風呂をつかっているNPCを見る事になりますが、実際は脱衣していると思ってください。



既知の問題1:スイッチで風呂やサウナの水や蒸気などの切り替えができます。大量に表示したまま屋外に出るとゲームがクラッシュする可能性があります。移動する際はスイッチをオフにしてください。節水は大事です。スイッチ類は連続で切替えるとゲームに負荷がかかるためゲームがクラッシュする可能性があります。

既知の問題2: この家は家のOwnerは「Player」を設定しています。また「Public Area」の設定があります。
家に「Public Area」の設定がないとプレイヤーが帰宅した時に住人から「家から出て行って欲しい」といった警告を言われてしまうからです。
この「Public Area」の設定の影響でFalkreathの衛兵などの客人がこの家に遊びに来るかもしれません。しばらくすると客人は元居た場所に帰るので放置してください。



既知の問題3: 風呂の温泉は時間によって色が変わります。天候を改変するMODをご利用の場合はサンプル画像と違う色になるかもしれません。

想定される質問

質問1:外のロッジのドアロックを有効化したままFast Travelしたら家に入れなくなりました!困った!どうすればいいですか?


回答1:外のロッジのドアロックを有効化すると3か所の扉がロックされますが、すべての扉がロックされた状態でFast Travelしないでください。すべての扉がロックされた状態でFast Travelすると外から屋内に入れなくなります。
家の外へ締め出された場合は、外のロッジのトイレの裏側にある非常口(盆栽近くの小箱の下)から本館を経由して外のロッジへ移動して、玄関のドアロックを解除すると再び外から建物に入ることが可能になります。


質問2:外のロッジ内部の照明を有効化してもそれほど明るくない気がします。

回答2:外のロッジ内部の1階と2階の照明は晴れた昼間であれば太陽光があるので基本的に照明の有効化は不要です。夜間の補助的な照明なので照明の明るさは控えめにしています。


質問3:外のロッジの屋根を切り替えたら雨が部屋に入ってきました。


回答3:切り替えた屋根は隙間のある屋根なので、雨天時は雨が室内に入ります。屋根を切り替えるのは晴れもしくは曇りの時にしてください。


質問4:桟橋の船がcarriage(馬車)と表示されてますが、馬はどこですか?


回答4:既存の船のシステムだとskyrim本土の港にしか移動できないので、外見は船のような物体でシステムはcarriage(馬車)になりました。馬はエンジンに擬態してると思ってください。

質問5:桟橋の船は運転手の代わりに私が運転できますか?

回答5:残念ながら桟橋の「船のようなもの」は飾りなので運転できません。外部アセットがあるとPS4で使用できないからです。

質問6:屋内に冷蔵庫のようなものがありますが、中に入れた食品が凍ったりしますか?


回答6:収納した食品が凍って別のアイテムに変化することはありません。安心して収納してください。

質問7:外のロッジの内部からCourier(配達人)が出てきました。なぜですか?

回答:Courier(配達人)はそのエリア(Location)に配置されたLocationの中心地点を定義したXMarkerから出現します。


例えばWhiterun内部に入った時、Courier(配達人)が市場からあなたのいる場所へと走ってくるのは、市場にWhiterun内部の中心地点を定義したXMarkerが配置されているからです。


外のロッジの座標(-1.-16)に設置したLocationCenterMarkerはロッジの中心(食堂のカウンターのあたり)に設置しているので配達人はロッジの内側から出現します。

LocationCenterMarkerは屋内・屋外での様々なクエストの基準に使用されています。
家の内部に配置されたLocationCenterMarkerは主人公のベッドと関連付けることで配偶者が主人公のベッドで寝ることが出来ます。
屋外のLocationCenterMarkerは様々なクエストの基準に使用されますが、ロッジのLocationCenterMarkerは「かくれんぼ」の中心基準に使用するために配置しています。

質問8:家族を移住させたいけど引っ越し先の選択肢この家が出てきません。

PC版とXone版の回答:配偶者や養子などの家族を引っ越しさせるには「Hearthfire Multiple Adoption」が必要です。「Hearthfire Multiple Adoption」を導入してからこの家を訪れ、家の中で「Bless Home」の呪文を唱えて、配偶者や養子をこの家に引っ越しさせてください。

Meekoや野良犬などの動物を住まわせるには「My Home is Your Home」をご利用ください。

PS4版の回答:配偶者や養子などの家族やペットなどの動物を引っ越しさせるには「[PS4] Relocate NPC - Your new home」が必要です。


従者をこの家に住まわせる機能(同居人機能)についての説明。

従者の移住機能システムにUniSL氏の「Dweller Slot」を使わせていただきました。UniSL氏に感謝します。


以下、居候機能について補足説明です。

  1. MOD導入後にセーブしてロード。この手順を経由しないと居候の勧誘セリフが出現しません。
  2. 従者をこの家の敷地(屋内及び敷地内)に連れてきてください。
  3. 従者との会話に"[ホーム]この家に住んでみませんか?"の選択肢が表示されます。[1]から[12]までの部屋を選んでください。
  4. 部屋を割り当ててから従者と別れると従者がこの家に住み始めます。

屋外で勧誘セリフが出ない場合は本館に移動してから従者に語りかけてください。

住人になったNPCに話しかけると"[ホーム]住人を管理したい。"の選択肢が表示されますので居候設定を解除することができます。

住人を交代させたい際は「交代させたい従者」をこの家に連れてきて「居候中の住人と会話」して「交代させたい住人」を選んで交代させてください。

注意とお願い: 居候中は不死属性が付与されますが、居候を解除した後は初期設定に戻ります。居候として不死属性のない従者を連れて来た際は、居候を解除した後に従者として再雇用して、必ず安全な場所まで送り届けてください。家に帰るまでが遠足です。

このMODをアンインストールする際は、先に居候設定を全て解除して、住人が最初にいた場所まで安全に送り届けてからアンインストールしてください。

他のMODを併用することで「通常では仲間にできないNPCを仲間にして」も移住させることが可能ですが、クエストの進行に関係するNPCはクエストが完了してからの移住をお勧めします。クエストの進行に関係するNPCをクエストの途中で移住させるとクエストが進行不能になる可能性があります。

また「沈静した敵性NPC」を「一時的に仲間にして」居候として移住させると鎮静が解除された後に商人やプレイヤーを襲う可能性があるので注意してください。

セラーナの関連するクエスト(Dawnguard)は居候機能(Dweller Slotシステム)よりも優先度が高いのでDawnguardを完了するまではセラーナを居候の設定をさせることはできません。セラーナを居候にする場合はセラーナの関連するDawnguardクエストを全て終了させてからにしてください。

居候、つまり同居人の居住区エリアについての説明


同居人の居住区は屋外の1部屋と本館の4人部屋、商人の宿泊施設の3箇所です。

同居人には部屋で寝る時間を22時から午前6:00までの8時間に設定していますが、同居人の初期設定の睡眠開始時間が22時よりも前の場合は、同居人の現在地から一番近い場所の寝床に移動して睡眠を開始します。
住んでいる部屋以外の寝床で同居人が寝ていても睡眠開始の22時になると一度起きてそれぞれ指定されたベッドに向かうようになっています。

移住した住民が主に巡回する場所: 本館屋内と屋外の食堂、屋内と屋外のお風呂、外の鍛冶設備付近、屋上。


ロッジ本館の食堂


外ロッジの食堂


この画像は同居人のベッド(5)です。

  • 同居人のベッド(1)から(4)までは本館屋内の4人部屋です。
  • 同居人のベッド(5)は屋外のシングルベッドです。
  • 同居人のベッド(6)から(8)は商人の宿泊施設の4人部屋です。
  • 同居人のベッド(9)から(12)までは本館屋内の4人部屋(非常口近くの客間)です。


住人の食事のスケジュールは開始時刻から外れたり、食事のスケジュールをキャンセルすることがあります。

居候の居住区のベッドには所有権を設定していません。
殆どの居住区がシングルベッドなので、プレイヤーと同行しているFollowerが先に寝てしまうと居候は寝る場所がなくて居候は寝ることができません。

居候のスケジュール

  • 朝ごはん:ロッジ本館の食堂で午前6:00から午前7:00。
  • 昼ごはん:外ロッジの食堂で正午から午後1:00。
  • お茶タイム:ロッジ本館の食堂で午後3:00から午後4:00。
  • 夜ごはん:ロッジ本館の食堂で午後7:00から午後8:00。
  • 寝る前のお茶タイム:外ロッジの食堂で午後9:00から午後10:00。
  • 寝る時間:午後10:00から午前6:00までは部屋で寝ます。
  • 居候は食事と睡眠の時間以外は屋内と外で自由に行動します。

このMODを使ってくれてありがとうございます。

Skyrim MOD name: Ilinalta Lake Lodge
Author: Lids_S3L3L
Search word: Lids_S3L3L or Lids

You are not allowed to upload this MOD file to other sites (under any circumstances).

おまけ


本館の食堂の「おやつコーナー」は制作初期は椅子のない席でした。広いサイズのちゃぶ台の席でした。


しかし「椅子に座る」という条件を満たさないと従者が飲食するアニメーションを再生できないので、椅子の席に変更して、奥に配置していた暖炉を削除して、九大神やデイドラの祭壇、石碑のミニチュア台などを別の場所に移動して、現在の食堂になりました。

18 comments:

Anonymous said...

Can u make a mod to connect all your house Modes?

Lids_S3L3L said...

Thank you for your comment. It's possible to "collect" multiple house mods I made, but it is necessary to integrate duplicate data and organize data to make the mod as clean as possible. This task takes a lot of time. (You may be able to build multiple new homes during this time). Another concern is file size. If you simply add it, it will exceed 6MB. By grouping, houses will be added in many ways, so I'm worried about conflicts with mods made by other modders. I don't know what will happen.

Anonymous said...

I mean like teleport between them
Like to travel from one to another

Anonymous said...

?

Lids_S3L3L said...

"Travel from one place to another" reminded me of a mod called "Convenient Carriages". "Convenient Carriages" can travel between cities on a horse-drawn carriage. "Convenient Carriages" has a PC version and an Xone version, but it's a pity that there is no PS4 version.

Anonymous said...

I tought of something simple as some room with teleport to all of your house modes

Lids_S3L3L said...

The teleportation room I imagined is a room where the destination of the teleportation will increase in conjunction with the increase in the number of MOD houses in the future.
If you don't have the mod and use the teleport room mod, you will be sent to an empty lot, but let's call it a short walk. You might be surprised if you get thrown over a cliff or over a lake. :)

Anonymous said...

Well can you make such MOD?

Lids_S3L3L said...

Since I can't make a complicated MOD that adds new scripts, I envision "1. Place a large map inside the building. 2. Place a door (the starting point of teleportation) on the large map."

I have another mod in the works right now, so when I'm done with that, I'll start thinking more concretely.

Anonymous said...

Thank you

Anonymous said...

Are you working at itallready?

Lids_S3L3L said...

"Teleport's Secret Base" is currently under preparation.
As for the progress, I'm having trouble with the "bad habit of making the house MOD I'm creating wastefully wide".
I have a habit of making my house bigger and bigger, thinking that if I were to make one, it would be nice to have a room for the Follower, a bath, and a toilet.

Anonymous said...

リバーウッドの材木場の川岸に扉が2つ出現します。
JP - Ilinalta Lake Lodge [XB1]
こちらのModを有効/無効にして確認しました。
PC版で再現しないのかも知れませんが可能でしたら修正をお願いいたします。

Lids_S3L3L said...

ご報告ありがとうございます。至急確認して修正します。

…完全に消し漏れですね。
なお、川岸に扉が沢山あるのは建物を作る際にロード扉を最終的な建設地ではなく途中までリバーウッドの川岸に仮置きしているからです。
(発見していただいた扉は没案の家の扉でした。)

Anonymous said...

早急な対応ありがとうございました。

Lids_S3L3L said...

こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Anonymous said...

So what s Up with that "Teleports secret base"?

Lids_S3L3L said...

Good evening. "Teleport secret base" was released under the name "Snowy secret base". I was at a loss as to what to do with the "teleport point". As a result of my hesitation, I was worried about conflicts with other mods if I randomly scattered "teleport points" all over the place, so it became a specification that "Fast Travel can be done from indoors". We also have a carriage in case you can't fast travel in survival mode.

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