Skyrim SE アップデート1.6を実行してついてにAEも購入した話
CS機のユーザがBethesda.netに繋ぐ為にアップデートを適用すると仮定して、MODの動作確認はアップデート1.6が適用されている状態ですることにしました。
バックアップもきっちり行い、アプデする前にひと時のお別れということで、MODたくさん入れた環境で遊んでからアップデートをしました。
釣りとサバイバルモードがどんな感じなのかアップデート1.6後のSkyrimをプレイ。
RiverWoodの鮭を干している場所に見慣れないオブジェクトを発見。釣りのポイントがF.Ranger+ Houseの家と重なってなくて良かったという個人的感想はさておき、釣りざおを川に向かって振ると糸が川に垂れるので、コントローラーの左シメジ(正式名称がメーカーによって異なる)を手前に押して決定ボタンで魚が釣れました。
初めての釣りはcarpつまり鯉が釣れました。白と赤の錦鯉。クエストが発生してRiftenに行きましょうと案内されたので、出かけたついでにRiftenの桟橋で釣りをしました。
Riftenの桟橋では魚ではなく、なぜかElvenの装備(兜、ブーツ、籠手、メイス)やコップが釣れて魚が全く釣れませんでした。Riftenという土地柄、Thalmorの土左衛門がそのうち釣れてもおかしくない感じです。(Thalmorの土左衛門は釣れませんでしたが。)
場所は変わって、Lakeview Manor (レイクビュー邸)の地下。新たに追加可能となった水槽を置くフロアを設置してみました。
これは個人的には大問題です。愛用の「Hearthfire Cellar Extension」と競合するじゃないか!と。……
「Hearthfire Cellar Extension」の素敵な風呂空間と今回追加された水槽空間、どっちか選ばないとだめということです。私は迷うことなく風呂を選びますが。美女もしくは美男でプレイするにしても一日一回は風呂に入らないと。(謎のこだわり)水槽も使いたいのでHearthfireの家以外で水槽を追加した家を自作するしかありません。
Creation Kitを起動したところ、Master指定のファイルが増えてます。4つ増えてます。頭にccと付いているのでわかりやすい。水槽だけが欲しいからとccBGSSSE001-Fish.esmだけチェックしてあとの3つをチェックなしで製作途中の家データを読み込んだらCreation Kitが強制終了しました。
[Archive]に追加されたbsaファイルを追記しないとだめなんだった。[Archive]にccBGSSSE001-Fish.bsaを追記して読み込んだものの、お目当てのオブジェクトを読み込んでいない。むむ困ったな。検索の仕方が悪いのか、日本語でも英語でも該当する記事が見つからない。……
検証と検索に疲れたのでお布施の意味でSteamでAEも購入。起動できなくなるというコメントもありましたが、自分の環境では問題なく起動できました。まあ、自分のお目当てはAEで追加された新しい家(Tundra Homestead)なので、Tundra Homesteadを内覧できれば満足です。
Tundra Homesteadが、お気に入りの家MOD「Ruska - Riften Player Home」と雰囲気が似ているな、と思ったら作者が同じ人(Elianoraさん)でした。丁寧な内装がとても素敵でした。どのMODでもElianoraさんはいいお仕事していらっしゃる。
Morthal Lantern Estateのご近所にもMyrwatchという住居が追加されました。ミステリアスな外観がいいですね。
サバイバルモードは「食いしん坊のDovahkiin」でした。たくさん食料を買い込んで、料理して、食べて、安全な場所で休憩して、食べて、休憩してを延々と繰り返す状況になりました。胃薬MODを誰かが作りそうな気がします。
料理に焼き魚が多数追加されていて、無性に魚が食べたくなりました。食料の件はさておき、自作MODのRiverWood Cliff Houseで屋外と屋内の温泉の扱いがどうなるのか確認をしました。屋内の風呂に浸かる分には「水に浸かって凍える」という判定はないので問題なし。屋外の露天風呂は風呂に浸かったときに雪のマーク(寒い)が表示。屋内屋外関係なくあらかじめ各風呂の下に熱源を設置しているのですが位置をもう少し上げるか密度を増す必要があるようです。
サバイバルモードの動作確認した後はサバイバルモード設定を切りました。ゲームプレイ中にいつでもON・OFFできるのは良いですね。
週末と休日をかけてCreation Club由来のesmファイルが読み込めない原因を探してましたが、原因らしきものが判りました。skyrimの英語版を日本語版にするために、tktkさんの考案した(一番確実簡単なSkyrim Special Editionの日本語化)方法を利用させていただいています。そのためstringsの中身が「skyrim_english.strings」というファイルネームだけど実際の中身は「skyrim_japanese.strings」になっています。そしてCKは英語版で起動したいので(日本語は文字化けするので)CreationKit.iniの[General]にsLanguage=Japaneseを記載していたのですが、ccにはまだ日本語版がないせいか、Creation Club由来のesmファイルを指定するとCKが強制終了してしまうのです。(㏄コンテンツの英語と日本語の対のstringsファイルがないため)
対策:CreationKit.iniの[General]に記載したsLanguage=Japaneseを外してCreation Club由来のesmファイルを指定すると強制終了することなく最後まで読み込みができました。ただし、日本語を読み込んで豪快に文字化けしてしまうので、Creation Kitでの作業中はstringsファルダを退避させる、かつCreationKit.iniの[General]に記載したsLanguage=Japaneseを外すしかないようです。
私のCreation Kit環境は英語版のままなので、Creation Kitの日本語化をしている環境では検証できていません。釣りポイントとか水槽とか、Creation Club由来のesmファイル「cBGSSSE001-Fish.esm」で追加できる要素を一切使わないのであれば今まで通りの日本語化済み環境+CK英語環境でいいんですけどね。
苦戦した「cBGSSSE001-Fish.esm」をようやく読み込み出来て、Lakeview Manor (レイクビュー邸)の地下を確認したところ。
やはり「Hearthfire Cellar Extension」と競合してます。一見吸血鬼の棺桶作ると水槽エリアに行けないように見えますが、位置を移動しています。
しかし個人的には「Hearthfire Cellar Extension」を使いつつ、水槽エリアも欲しかったので画面向かって左側のエリアに水槽エリアを作ってくれればよかったなあ、と思いました。いやいや、深く考えるまでもない。「cBGSSSE001-Fish.esm」を読み込めるようになったのだから、「Hearthfire Cellar Extension」と競合しない水槽エリアを自作するという手があるじゃないか。
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