Wednesday, October 27, 2021

2021/8月から9月の更新作業

 2021/8月から9月の更新作業(全MOD)

SMIM対応の調整作業をしました。

SMIM対応の作業(樽の上に空間を確保)
画像はCreation Kitの画面です。

8月から9月はRiverwood Cliff Houseや他のリリース済みの家MODを「樽の蓋が動く素敵なMOD(SMIM)と併用するための調整をひたすらしていました。

SMIM対応のために樽の上に置いていたオブジェクトを移動しました。

SMIMを導入することで差し替えられたオブジェクトはオブジェクト指定が上書きされるため、オブジェクトを透明にできるテクスチャセットの「NullTextureSet」の指定をしていても指定が無効化されて「透明化が解除された状態」になってしまいます。そのためオブジェクトで「NullTextureSet」が無効化されても「見た目が問題ないもの」にオブジェクトを差し替えました。
テクスチャセットの「NullTextureSet」の指定が無効化されることの手っ取り早い解決法は「別のオブジェクトを自前で用意すればいい」のですが、自前で別モデルを用意は「外部アセット」になるのでPS4用のMOD制作では使えないのです。バニラアセットの限りある資源をどうやりくりするかがPS4用のMOD制作のポイントなのでここは試行錯誤あるのみです。

追加したFoodレシピの作成家具の変更

リリース済みの全MODで「これまで追加したFoodレシピ」の「作成に使う家具」を汎用家具から切り離す作業をしました。私の家MODを複数使用時に料理鍋やオーブンのメニューに同じ追加Foodレシピが複数表示されてしまうのを解消するためです。
実際自分でテストプレイして「同じレシピが複数表示されてて邪魔だなあ」と思ったので。

2021/9: Survival Mode対応準備

Anniversary Edition(AE)で無料追加されるSurvival Mode対応の準備を開始しました。
AEやSEのSurvival Modeを導入した状態でこれまで私がリリースした家MODがそのまま使えるかは現時点では判りません。
私の作った全ての家MODはPS4で動くようにバニラアセットのみ(追加スクリプトなし・追加ファイルなし)の条件で作成しているので問題ないといいのですが。
なお非公式パッチ(USSEP)も開発者が撤退したり大幅な仕様変更をしたときに更新対応が手間なので家MODは非公式パッチなしで作成しています。
家MOD作るだけなら非公式パッチがなくても動作に問題ないですし。

Survival Mode対応作業その1:
「自分の家で祭壇使うのが無料」となる「Survival_LocTypeFreeShrineUse」を家のLocationに追加しました。
Survival Mode対応作業その2:
追加した防具に「Survival_ArmorWarm」のキーワードを追加しました。寒い場所にでかけてもたぶん大丈夫。なお冷水に長時間浸かるとさすがに凍死するようです。
Survival Mode対応作業その3:
台所に炎の塩鉱石の入った収納を追加しました。体の温まる料理を作るのに炎の塩鉱石が必要となるらしいので。

作業1から3は全MODで対応完了。(9/11の更新で完了済)

Survival Mode対応作業その4:
追加したFoodレシピに「Survival_FoodRestoreHungerLarge」など「空腹感解消」の設定値や「Survival_FoodFortifyWarmth(体が温まる効果)」などを追加。設定値は大きめにしておきましたが、実際にどう効果があるかは不明です。

作業4は設定値が大雑把でも対象の「追加Foodアイテム」が多いのでリリース済みのMODはRiverwood Cliff Houseしか対応が終わっていません。
残りの家MODは2021/10月も引き続き作業中です。AEリリースまで間に合わないかもしれません。

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