Thursday, July 22, 2021

Solstheim Villa 日本語版

 Solstheim Villa 日本語版

Solstheim Villaの外観
私の製作した3件目の家です。

Bethesda.net




MODの概要: Solstheimに家を建てました。風呂とトイレのある居候機能つき物件です。

競合するMOD:同じ場所に建物を追加するMOD

MOD導入全般に言えることですが、予期せぬ不具合に対処するため、このMODを導入する前のセーブデータをバックアップしておき、いつでもMOD導入前に戻せるようにしておいてください。

このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると従者を最大4人まで家に住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型の従者のみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。


Xbox One版の注意事項
1: 私はXbox Oneを持っていないので動作確認ができません。ご了承ください。
2: 追加されたfollowersはfollowers対応の声なのでAmazing Follower Tweaksで雇用可能です。
3:「Hearthfire multiple adoptions」に対応しています。この動作確認は「PC版での動作」を確認しただけなので、Xbox Oneでの完全な動作確認はできていません。

以下はPC版とXbox One版の共通の情報です。

このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると建物内に従者を最大4人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型の従者のみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。Meekoを含めた移住は「My Home is Your Home」をご利用ください。家族を移住させるのは「Hearthfire Multiple Adoption」をご利用ください。


PS4版のみの説明
家族をこの家に引っ越しさせるには「[PS4] Relocate NPC - Your new home」が必要です。
追加されたfollowersを雇用するには「[PS4] Multiple Followers System」が必要です。

このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると建物内に従者を最大4人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型の従者のみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。家族と動物を移住させるのは「[PS4] Relocate NPC - Your new home」をご利用ください。

Solstheim Villaの所在地
以下はPC版とXbox One版とPS4版共通の情報です。

家のある場所:
レイヴン・ロックとブルワークの東には長い崖があります。ブルワークを通過して南下した崖の上、コールドシンダー洞窟の入口のそばに建物があります。
初めての来訪時はクエスト「死者の行進」でヴェレス隊長がアッシュスポーンの軍団と戦っているのが見えるので助けに行きましょう。
Solstheim Villaの崖下からのショートカット
家のすぐそばの崖はプレイヤーであればジャンプをしながら崖の上に上がることが可能です。

家にはテラスが2か所あります。
Solstheim Villaのテラス(外から撮影)
ひとつは屋根付きのテラスでテーブルと椅子を設置しています。
もう一つは屋内から移動できるテラスです。このテラスには露天風呂があります。
Solstheim Villaの露天風呂
転落防止の柵がありますが、落下すると大怪我をするので、飛び降りないでください。
Solstheim Villaの外観(白夜)
Solstheimの夜は白夜なのでそれほど暗くなりません。
Solstheim Villaの内風呂(ラベンダー風呂)
屋内の風呂はラベンダー風呂です。天候を改変しているMODをご利用の場合、風呂の湯が参考画像と違う色味になるかもしれません。
Solstheim Villaのプレイヤー寝室 Solstheim VillaのLDK
屋内の設備:主人公のベッド, 子供専用ベッド6, 従者およびNPC用ベッド5,
風呂とトイレ, 調理設備(調理鍋・グリル・オーブン),
錬金器具とアルケイン付呪器,杖用の付呪器、
九大神やデイドラの祭壇,大立石のミニチュア台。地下室にも寝具があります。
屋内の全ての収納はRespawnしません。屋内の収納は安全です。

庭の設備:鍛冶設備一式(金床,砥石,皮なめしの棚,作業台,溶鉱炉)、薪割台、露天風呂。
鍛冶設備の樽もRespawnしません。
家の外はDwarven SpiderとDwarven Spheresが24時間警備しています。
敷地にColdcinder Cave(コールドシンダー洞窟)の入口があります。迷い込まないように注意してください。

手を洗う、歯を磨く、トイレを使う、体を洗う、お風呂に入ることで、一時的にステータス上昇のバフ効果が付与されます。

お風呂とトイレには、NPCによる自動脱衣機能があります。脱衣は一定時間後に解除されます。
風呂・トイレ後にNPCが服を着ない場合は、NPCの装備からBath ClothまたはRestroom Clothを外してください。

なお、自動脱衣機能が無効化されるNPCも一部いるようです。
「魔法を無効化」する能力を持つNPCには効果がなく、着衣したままになります。
また脱衣中のNPCの胴体が表示されない事がありますが、Bath ClothおよびRestroom Clothを取り除くと元に戻ります。

プレイヤーは自動的に服を脱がないので、脱ぐか、Bath Clothを装備してください。

NPCの自動脱衣が不要な場合:

NPCがお風呂やトイレで脱衣しなくなるボタン「NPCが脱衣しない」があります。

食堂側の出入り口の壁にある「脱衣制御のボタン」で建物内部と庭でのNPCの脱衣のオンオフを切り替え可能です。

スイッチをONにすることで服を着たままトイレやお風呂をつかっているNPCを見る事になりますが、実際は脱衣していると思ってください

「NPCが脱衣しないボタン」が有効になっている時は「脱衣制御のボタン」のすぐ上に水色のランプが表示されます。


風呂用品はRetching Netchに追加された商人(トルビュア・レリーン)から風呂用品を購入してください。

既知の問題1:DLC「Dragonborn」のクエスト「岩の浄化」が完了するまでは屋内で睡眠すると6つあるAll-Maker stonesのいずれかに連行されます。睡眠中に連行されないようにするにはクエストを終了させるか、Solstheim Villa Basementに移動して睡眠をとってください。
Solstheim Villaは「Hearthfire multiple adoptions」に対応させるために、家のLocation設定にKeyword「LocTypeDwelling」を設定しているため、強制連行されます。
別区画になっているSolstheim Villa BasementにはLocation設定にKeyword「LocTypeDwelling」を設定していないため睡眠をとっても強制連行されません。

既知の問題2:スイッチで風呂の水流の切り替えができます。大量に表示したまま屋外に出るとゲームがクラッシュする可能性があります。移動する際はスイッチをオフにしてください。節水は大事です。スイッチ類は連続で切替えるとゲームに負荷がかかるためゲームがクラッシュする可能性があります。

既知の問題3: この家は家のOwnerは「Player」を設定しています。また「Public Area」の設定があります。
家に「Public Area」の設定がないとプレイヤーが帰宅した時に住人から「家から出て行って欲しい」といった警告を言われてしまうからです。
この「Public Area」の設定の影響で衛兵などの客人がこの家に遊びに来るかもしれません。しばらくすると客人は元居た場所に帰るので放置してください。

居候機能についての説明

従者の移住機能システムにUniSL氏の「Dweller Slot」を使わせていただきました。UniSL氏に感謝します。

以下、居候機能について補足説明です。

  1. MOD導入後にセーブしてロード。この手順を経由しないと居候の勧誘セリフがでません。
  2. 従者をこの家の敷地(庭及び屋内)に連れてきてください。
  3. 従者との会話に"[ホーム]この家に住んでみませんか?"の選択肢が表示されます。[1]から[4]までの部屋を選んでください。

部屋を割り当ててから従者と別れると従者がこの家に住み始めます。

住人になったNPCに話しかけると"[ホーム]住人を管理したい。"の選択肢が表示されますので居候設定を解除することができます。

住人を交代させたい際は「交代させたい従者」をこの家に連れてきて「居候中の住人と会話」して「交代させたい住人」を選んで交代させてください。

注意とお願い:居候中は不死属性が付与されますが、居候を解除した後は初期設定に戻ります。居候として不死属性のない従者を連れて来た際は、居候を解除した後に従者として再雇用して、必ず安全な場所まで送り届けてください。家に帰るまでが遠足です。

このMODをアンインストールする際は、先に居候設定を全て解除して、元の場所まで送り返してからアンインストールしてください。

他のMODを併用することで「通常では仲間にできないNPCを仲間にして」も移住させることが可能ですが、クエストの進行に関係するNPCはクエストが完了してからの移住をお勧めします。クエストの進行に関係するNPCをクエストの途中で移住させるとクエストが進行不能になる可能性があります。

また「沈静した敵性NPC」を「一時的に仲間にして」居候として移住させると鎮静が解除された後に周囲のNPCやプレイヤーを襲う可能性があるので注意してください。

セラーナの関連するクエスト(Dawnguard)は居候機能(Dweller Slotシステム)よりも優先度が高いのでDawnguardを完了するまではセラーナを居候の設定をさせることはできません。セラーナを居候にする場合はセラーナの関連するDawnguardクエストを全て終了させてからにしてください。


居候の居住区エリアについての説明

居候の居住区は4人用の大部屋です。
お風呂近くの1人部屋は居候以外が使えるようにしています。(客間扱い)

居候は部屋で寝る時間を22時から午前6:00までの8時間に設定しています。居候の初期設定の睡眠開始時間が22時よりも前の場合は居候は現在地から一番近い場所の寝床に移動して睡眠を開始します。

住んでいる部屋以外の寝床で居候が寝ていても睡眠開始の22時になると一度起きてそれぞれ指定されたベッドに向かうようになっています。

居候が主に巡回する場所: 屋内と屋外。

住人の食事のスケジュールは開始時刻から外れたり、食事のスケジュールをキャンセルすることがあります。


居候のスケジュール

  • 朝ごはんは屋内で午前6:00から午前7:00
  • 昼ごはんは屋内で正午から午後1:00
  • お茶タイムは外のテラスで午後3:00から午後4:00
  • 夜ごはんは屋内で午後7:00から午後8:00
  • 寝る前のお茶タイムは屋内で午後9:00から午後10:00
  • 午後10:00から午前6:00までは寝ます
  • 住民は食事と睡眠の時間以外は屋内と外で自由に行動します。


おまけ

最初はRiverwoodに家を設置していましたが、2件目の家(Riverwood Cliff House)でRiverwoodに家を追加するMODを公開済みであることと、Riverwoodは他のMODとの競合が発生しやすく、人によっては近づくだけでCTDするという情報も見かけたので移築することにしました。

RiverwoodからSolstheimに移築したのは内装にモラ様の像があるからです。

動作確認でRaven RockからThe Bulwarkの通路を抜けて南に進み、クエスト「死者の行進」でヴェレス隊長がアッシュスポーンの軍団と戦っているのを助けにいくのを何度も繰り返していたのですが、アッシュスポーンはヴェレス隊長の攻撃優先でプレイヤーに気づいていないようなのです。
Solstheim Villaのおまけ画像(1)
こんなに近くても振り向かないのは命令優先ということなのでしょう。たぶん。

Solstheim Villaのおまけ画像(2)
従者部屋区画の暖炉にHot sake(熱燗、Respawnあり)を配置しています。
熱燗なのに徳利っぽい容器ではないですが。なお、日本語版で「熱燗」が文字化けすると困るのでリリースする日本語版MODでは「あつかん」と翻訳しています。
値段は一般的な日本酒一升瓶の価格を参考にしました。
Solstheim Villaのおまけ画像(3)
この熱燗、商人の取扱商品にも追加したのですが、プレイヤーの話術スキルが低かったのでものすごく高価格です。データー上は同じアイテムなのですが、贈答用価格ですね。

このMODを使ってくれてありがとうございます。

Skyrim MOD name: Solstheim Villa
Author: Lids_S3L3L
Search word: Lids_S3L3L or Lids

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