Saturday, October 7, 2023

差分データを更新できない(解決済み)

とても困っていました(過去形)

SMIM対応の微調整。更新データをUPできる分はこれですべて終了。更新データをUPできない初期作品はどうしたものか。


差分パッチとしてBethesda.netに公開するという手もあるけれど、ユーザー視点としてはMODの利用枠を一つ余分に消費することになるので差分パッチはできれば避けたいところ。


自作MODをBethesda.netにMODを98以上公開すると、Creation Kitのアップロード・編集メニュー(Bethesda.net Mod Select画面)のAuthored ContentのContent IDが不足する不具合に悩まされています。この不具合のせいで新作をリリースできません。


Authored ContentのContent IDが更新日の新しい順に98個しか表示されないために、更新日の古い作品の更新データをBethesda.netにアップロードできないのです。


Bethesdaサポートの「Skyrim Creation Kitで問題が発生した場合はどうしたらよいですか?」には「Bethesda Customer SupportではMOD作成や特定のMODのツールについてのサポートを提供していません。Skyrim Creation Kitに関して助けが必要な場合は、wiki をチェックするか、オフィシャルのフォーラムにあるコミュニティ(英語)に質問してみてください。」とあり、フォーラムは閉じてるのでDiscordのBethesdaの#moddingに問い合わせたのものの、回答がなかなかつかないのがもどかしい。


CreationKitPrefs.iniの[Bethesda.net]の設定で「uiDefaultNumSearchResults」の初期値が98で、「その数値を超える MOD は表示または編集できなくなります。」という記事を見たので「uiDefaultNumSearchResults」の数字を大きくして保存して、Creation Kitを再起動しましたが、作成日の古いMODは相変わらずリストに表示されない。


「uiDefaultNumSearchResults」の数字を大きくした後に新しいMODをリリースしたけれども、作成日の古いMODがリストに表示されないのは解決せず。

Creation Kitは保存中にクラッシュしたりファイルの読み込みが遅いのは非公式パッチでなんとかなりましたが、古い作品を更新できない不具合はさすがに本家開発元で修正してほしいなと思っています。

2023/11/26 追記: 解決しました

CreationKitPrefs.iniではなく、CreationKit.ini の[Bethesda.net]項目に"uiDefaultNumSearchResults=1000"などの98以上の数値を記載したら問題が解決しました。

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