Whiterun Plains House 日本語版

以下はPC版とXbox One版とPS4版共通の情報です。
MOD導入全般に言えることですが、予期せぬ不具合に対処するため、このMODを導入する前のセーブデータをバックアップしておき、いつでもMOD導入前に戻せるようにしておいてください。
このMOD導入後に一度セーブをしてロードをすると建物内にFollowerを最大2人まで住まわせる事ができます。この居住の機能は人間型のFollowerのみに動作します。Meekoや野良犬などの動物には居住機能は動作しません。動物の移住機能の対応は今後も予定していません。

グレイムーア砦から南西の方角に小規模な家を建てました。
風呂とトイレのある居候機能つき物件です。
この家は居候2名と家族数名で住むのを想定しています。予備のベッドロールも配置しています。
キッチンに五右衛門風呂がある理由は、6回目の更新まで「間取りが拡張できない建材」を使用していた名残です。
競合するMOD:同じ場所を改変するMOD(座標は-6-,5)



物件へのアクセス:グレイムーア砦から街道に沿って南の方向へ行き、右手に小川が見えるところで北の方向を見ると家が見えます。家のすぐそばには鉄の鉱脈あります。
屋内の設備: 主人公の寝室, 子供用ベッド4台, NPC用のベッド2台,BedRollが2個, トイレ,風呂施設(湯船とシャワー), 調理設備(調理なべ、グリル), 錬金器具とアルケイン付呪器。「水の樽」以外の屋内の全ての収納はRespawnしません。屋内の収納は安全です。





プレイヤーのベッドで斜めに寝ている友人がいてもプレイヤーは寝ることが出来ます。友人と仲良く寝てください。
屋外の設備:馬小屋、鍛冶設備、露天風呂、畑、杖用の付呪器、魔法の大鍋、オーブン、商人と衛兵の小屋。

庭には露天風呂があります。


庭には鍛冶設備やオーブンがあります。(家の中にオーブンを配置できなかったため庭に設置しました)

庭には畑もあります。

魔法の大鍋を使う時は、画像のカーソルの位置で使用できます。

庭の北にはグレイムーア砦が見えます。
風呂とトイレにNPC自動脱衣機能があります。一定時間後に脱衣が解除されます。
脱衣が解除されない場合は、NPCの装備からBath ClothおよびRestroom Clothを取り除いてください。
なお、自動脱衣機能が無効化されるNPCも一部いるようです。
「魔法を無効化」する能力を持つNPCには効果がなく、着衣したままになります。
また脱衣中のNPCの胴体が表示されない事がありますが、Bath ClothおよびRestroom Clothを取り除くと元に戻ります。
プレイヤーは自動脱衣はしないので、入浴時は潔く脱ぐかBath Clothを装備してください。
露天風呂で入浴中に敵が来ても大丈夫なようにBath ClothおよびRestroom Clothには防御値を高く設定しています。
とはいえ褌プレイを推奨しているわけではありません。湯冷めするので入浴後は服を着てください。
NPCの自動脱衣が不要な場合
NPCがお風呂やトイレで脱衣しなくなるボタン「NPCが脱衣しない」があります。
正面玄関から入ってすぐ、左のトイレ近くにある「脱衣制御のボタン」で建物内部と庭でのNPCの脱衣のオンオフを切り替え可能です。(注意:囲炉裏裏の木桶の風呂は脱衣制御のボタンの制御対象外です)
スイッチをONにすることで服を着たままトイレやお風呂をつかっているNPCを見る事になりますが、実際は脱衣していると思ってください。
衛兵の警備が不要な場合
衛兵に休暇を与えるボタンが売店の壁にあります。
「衛兵に休暇を与えるボタン」はを有効化すると衛兵が休暇を取って持ち場からいなくなります。
衛兵による外の警備がなくなるので、外部の敵はプレイヤーが対処してください。
衛兵の警備を強化したい場合
衛兵を増員するボタンが売店の壁にあります。
「衛兵を増員するボタン」を有効化すると昼勤と夜勤にそれぞれ2名、衛兵が合計4名増員されます。
増員した衛兵は初期配置の衛兵と同じ場所(売店の屋上の見張り台)で警備をします。
既知の問題
既知の問題1:スイッチで風呂の水流の切り替えができます。水流のオブジェクトを大量に表示したまま屋外に出るとゲームがクラッシュする可能性があります。移動する際はスイッチをオフにしてください。節水は大事です。スイッチ類は連続で切り替えるとゲームに負荷がかかるためゲームがクラッシュする可能性があります。
既知の問題2: この家は家のOwnerは「Player」を設定しています。また「Public Area」の設定があります。
家に「Public Area」の設定がないとプレイヤーが帰宅した時に住人から「家から出て行って欲しい」といった警告を言われてしまうからです。
この「Public Area」の設定の影響で衛兵などの客人がこの家に遊びに来るかもしれません。しばらくすると客人は元居た場所に帰るので放置してください。
オリーブオイルや風呂用品は小屋に住んでいる商人から購入してください。
想定される質問
質問1:家のすぐそばにマンモスが現れました。



答え:マンモスはこちらから攻撃しないかぎりは無害な生き物です。マンモスが無事に通り過ぎるのを見守ってあげましょう。家の中に入ってしばらく時間をつぶしてから外に出るとマンモスはいなくなっているはずです。
質問2:衛兵がパトロールをサボっているようです。また時々うちの家の中で放心してます。


答え:衛兵は休憩のある8時間勤務ですが、立ち仕事なので衛兵も疲れて放心状態になることもあるようです。家の中に入ってしばらく時間をつぶしてから外に出ると衛兵も仕事を再開しているはずです。(衛兵の休憩が終わっていないこともあります)なお、首都の衛兵のスケジュールを見ると12時間連続勤務とかのシフトになっているので首都勤務よりは待遇が良いはずです。外を巡回する衛兵が家の中に入ってくることがありますが、衛兵に設定したAIパッケージで指定していない行動なので制御できません。扉の施錠設定(LockList)を厳格に設定するとLockListに含まれていないNPCの立ち入りを制御できそうですが、他の移住MODの「[PS4] JP Relocate NPC - Your new home」や「My Home is Your Home」で移住させたNPCも建物に立ち入れなくなるので施錠設定は設定しません。うっかり建物内に入ってきた衛兵は一定時間が過ぎたり、こちらから話しかけるとそのうち家の外に出ていくので「プレイヤーが無事か確認しにきている」とでも思ってください。
質問3:NPCがトイレに入る時は扉を閉めるのに、トイレから出るときは扉を閉めてくれません。

答え:トイレの中に入る時に扉を閉める機能を実装しましたが、トイレの外にも同じ「扉を閉める機能」を付けてテストプレイしたところ、トイレに入る前に開けた扉が閉まりました。つまり通れなくなったので「トイレに入る時だけ扉を閉める」ようにしました。トイレの扉が開いたままになっているときは扉を閉じてください。
居候機能についての説明
従者の移住機能システムにUniSL氏の「Dweller Slot」を使わせていただきました。UniSL氏に感謝します。
以下、居候機能について補足説明です。
- MOD導入後にセーブしてロード。この手順を経由しないと居候の勧誘セリフがでません。
- 従者をこの家の敷地(庭及び屋内)に連れてきてください。
- 従者との会話に"[ホーム]この家に住んでみませんか?"の選択肢が表示されます。[1]から[2]までの部屋を選んでください。
部屋を割り当ててから従者と別れると従者がこの家に住み始めます。
住人になったNPCに話しかけると"[ホーム]住人を管理したい。"の選択肢が表示されますので居候設定を解除することができます。住人を交代させたい際は「交代させたい従者」をこの家に連れてきて「居候中の住人と会話」して「交代させたい住人」を選んで交代させてください。
注意とお願い:居候中は不死属性が付与されますが、居候を解除した後は初期設定に戻ります。居候として不死属性のない従者を連れて来た際は、居候を解除した後に従者として再雇用して、必ず安全な場所まで送り届けてください。家に帰るまでが遠足です。
このMODをアンインストールする際は、先に居候設定を全て解除して、元の場所まで送り返してからアンインストールしてください。
他のMODを併用することで「通常では仲間にできないNPCを仲間にして」も移住させることが可能ですが、クエストの進行に関係するNPCはクエストが完了してからの移住をお勧めします。クエストの進行に関係するNPCをクエストの途中で移住させるとクエストが進行不能になる可能性があります。
また「沈静した敵性NPC」を「一時的に仲間にして」居候として移住させると鎮静が解除された後に周囲のNPCやプレイヤーを襲う可能性があるので注意してください。
セラーナの関連するクエスト(Dawnguard)は居候機能(Dweller Slotシステム)よりも優先度が高いのでDawnguardを完了するまではセラーナを居候の設定をさせることはできません。セラーナを居候にする場合はセラーナの関連するDawnguardクエストを全て終了させてからにしてください。
居候の居住区エリアについての説明
居候のベッドは2階のシングルベッドです。
居候は部屋で寝る時間を22時から午前6:00までの8時間に設定しています。居候の初期設定の睡眠開始時間が22時よりも前の場合は居候は現在地から一番近い場所の寝床に移動して睡眠を開始します。住んでいる部屋以外の寝床で居候が寝ていても睡眠開始の22時になると一度起きてそれぞれ指定されたベッドに向かうようになっています。
居候が主に巡回する場所: 屋内と屋外。
居候の食事のスケジュールは開始時刻から外れたり、食事のスケジュールをキャンセルすることがあります。
2階のシングルベッドには所有権を設定していません。
2階のシングルベッドにプレイヤーと同行している従者が先に寝てしまうと居候は寝る場所がなくて居候は寝ることができません。シングルベッドを従者が先に使用中の場合はベッドロールで寝るかもしれませんが、ベッドロールにも他の人が寝ている場合は居候は寝ることができません。
居候のスケジュール
- 朝ごはんは屋内で午前6:00から午前7:00
- 昼ごはんは屋内で正午から午後1:00
- お茶タイムは庭のオーブン近くで午後3:00から午後4:00
- 夜ごはんは屋内で午後7:00から午後8:00
- 寝る前のお茶タイムは屋内で午後9:00から午後10:00
- 午後10:00から午前6:00までは寝ます
- 住民は食事と睡眠の時間以外は屋内と外で自由に行動します。
このMODを使ってくれてありがとうございます。
No comments:
Post a Comment